ここから本文です。

静岡県水産・海洋技術研究所 富士養鱒場

 トピックス  -県民の日イベントにたくさんのご参加ありがとうございました-

トピックス -県民の日イベントにたくさんのご参加ありがとうございました-

8月21日、県民の日のイベントとして、入場料を無料とした他、小学生の親子を対象とした「親子ニジマスふれあい体験」を開催しました。

当日は暑さの残る中、「親子ニジマスふれあい体験」には、午前の部に43人、午後の部は45人とたくさんの方々にご参加いただき、ニジマスの親から卵をしぼるデモンストレーションや発眼卵・稚魚展示の他、普段公開していない研究エリアの見学、餌やり体験、ニジマスに実際に触れることができるタッチプールなど、盛況のうちに終了することができました。

このイベントは昨年から実施していますが、好評につき来年度も実施しようと考えています。

また「夏休み特別企画」の稚魚展示やニジマスふれあいプールは8月31日まで実施しています。まだ夏休みの宿題に困っている方はぜひお越しください。

採卵のデモンストレーション。
ジマスの餌やり体験。

採卵のデモンストレーション。卵を搾っています

ジマスの餌やり体験。ニジマスがものすごい勢いで飛びついてきます

ニジマスタッチプール
ニジマス博士認定証の贈呈

ニジマスタッチプール。みんなうまくつかむことができたのでしょうか?

参加者には「ニジマス博士認定証」が贈られました

トピックス画面に戻る

▲画面トップへもどる